副業古着屋の魂ブログ

メルカリで古着を販売するノウハウを発信/4歳児のパパ

マンションOK!省スペースで古着を保管する方法

 

古着の在庫が多くなってきてスペースが足りないにゃん

衣装ケースを置くスペースもないし、どうしよう....涙

そんな時はIKEAの袋を使うといいよ!

自宅やマンションで古着販売している方は参考にしてくださいね;)

 

省スペースでの古着保管方法

副業として古着販売をしている方も多いのではないでしょうか。

自宅やマンションで大量の古着を保管するのはスペース的に足りないですよね。

私自身も3人家族で3LDKのマンションに住んでいます。

子供は4歳児。服を置くだけの保管スペースはなく試行錯誤の末行き着いたのが、

IKEAのビニールバックでした。

 

 

 

IKEAのビニールバックを使えばいいんだにゃ!

そうだね。これだとかなりスペース的に少なくて済むよ;)

 

■ポイント■
IKEAの袋に入る洋服の数は20〜30着程度入ります。Tシャツなど夏物だけだと50着程度は入る容量があるので、おすすめです

 

 

実際に若旦那はどんな感じで使ってるか知りたいにゃん

ねこちゃんだけに特別に教えてあげるね!

 

実際の利用方法

 

自分は下の写真のようにビニールバックの右上に管理番号を書いて保管しています。

 

 

上の写真の場合だと

管理番号E740〜E769とE700〜E729が

一つのIKEAバックに入っている状態です。

 

管理番号をビニースバックに貼ることで、

発送時にどのバックに何が入っているのかがわかり、

商品を探す時間が削減できます。

 

ただし、IKEAのビニールバックに

直接洋服を入れると洋服が傷着くので

自分はこのように一着ずつジップ付きのビニール袋に入れています

 

 

 

若旦那!袋の中に入っている紙は何だにゃ?

あれは採寸表だよ。採寸表に商品の管理番号が記入して、古着と一緒に入れているんだ

 

なるほど!IKEAバックに書いていた管理番号と連動しているんだね!

その通り!ちょっと見た目は悪いけど、そうすることで何がどこにあるのかを把握できるようにしているんだ。

 

■ポイント■
洋服に管理番号をつけて保管すると、発送時に商品を探さなくなるので楽です
 

商品を探すのって地味に時間かかりますからね...

 

まとめ

今日は省スペースで保管できる方法をご紹介しました。

過去に私はダンボールでできた棚を使っていましたが、

スペースが足りず使わなくなってしまいました。

(そしてダンボールの棚は地味に高い。。。)

 

IKEAが近くにない方でもAMAZON等で購入可能。

もしくはメルカリでも安く買えます!

ぜひ一度試してみてくださいね

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ後記

 

 

若旦那は何着くらい家に保管してるにゃ?

800着を保管しているよ。常時800着をキープするようにしてるんだ

保管スペースはどのくらいの広さにゃ?

5畳の部屋に撮影スペースと800着の在庫があるから

保管スペースだけだと3.5畳くらいかな

それなら自分にもできそうだにゃ!