古着を何円で出品したら良いか分からないにゃん。。
最初はそのあたりってよく分からないよね。自分も当初は感覚でやってたよ
高すぎたら買われないし、安すぎても安さの理由を疑われて買われなかったな。。
丁度いい値段で出品するのって大事なんだにゃ..
若だんにゃ!どうやって値段をつけたら良いか教えて欲しいにゃん!
私の体験談
今日は価格設定の方法をお話しをしていきます!
私はメルカリで古着販売をはじめた当初、
価格設定は感覚的に行っていました。
例えば、トレーナーなら1,880円、ジャケットなら2,880円など、
完全に自分の感覚頼りで行っていました。
しかし、ビジネスをするうえでは商品の相場があり
古着販売でも価格設定をする上では
その相場感を把握することが最も重要です。
それを痛感した一つの出来事があります。
以下のパーカーを出品する際、恥ずかしながら
その時このブランドを知らなかったので、
感覚的に1,880円で出品しようとしていました。
しかし、相場を調べてから出品したことで
以下の価格で販売することができました。
65,100円?!すごく高いにゃ!!
もしも1,880円で出品していたら大損するところだったよ
メルカリ内でこの商品の相場を調べたところ
どうやらクロムハーツのパーカーは
数万単位で取引されていることがわかったのです。
相場を調べることはひと手間かかりますが、
利益を出すために、また損をしない為にも、
絶対に相場は確認してほしいと思っています。
価格設定の基本(考え方)
では具体的な方法についてお話をします!
価格設定の方法について結論からお伝えしますね。
①検索窓でキーワード検索をする
②おすすめ順で表示し現在の相場感を把握する
③安い順で表示し出品中の最安値を把握する
④安い順でSOLDされた類似商品の価格を把握する
⑤競合商品よりも安い値段に設定し出品する
では、ここからは詳細をお伝えします!
①検索窓でキーワード検索をする
商品の相場感を知るためには
メルカリのキーワード検索を使います。
例えば出品したい商品が
レディーズブランド「23区」のセットアップなら
検索窓に「23区 セットアップ 黒 XL」のように打ち込み
メルカリに現在出品されている競合商品の相場を把握します
②おすすめ順で表示し現在の相場感を把握する
③安い順で表示し出品中の最安値を把握する
ということは、3,777円よりも安く出品すれば売れるってことだにゃ!
一見そう思うけど、実はそうとは限らないんだ
この競合商品が安すぎて買われていない場合もあるからね
その場合だと3,777円よりも安く出品しても買われない可能性があるんだ
だから販売実績からお客様の相場感を知ることが大事なんだよ
④安い順でSOLDされた類似商品の価格を把握する
じゃあ、3,777円よりも安く出しても買われ安いってことだにゃ?
そういうことだね!
⑤競合商品よりも安い値段に設定し出品する
この場合は3,500円とかだにゃ?
端数価格端数価格にすると売りやすいよ!3,480円はどうかな?
これで価格設定は完了だよ!
ありがとう!具体的な手順がわかって助かったにゃん!
最後に
ブログ後記
お客様目線で考えることって大事だにゃ
そうだね!常にこの気持ちを持って取り組みたいね;)