副業古着屋の魂ブログ

メルカリで古着を販売するノウハウを発信/4歳児のパパ

【初心者向け】古着販売とは?古着せどりとの違いを解説!

今は不用品をメルカリで売ってるんだけど

古着は利益が出るって聞いて..気になってるにゃ

確かに古着販売の利益率は高いからね

そもそも古着販売って何だにゃ?そこから知りたいにゃ!

わかったよ!今日はその話をしていくね;)

よろしくおにゃにゃいします!

そもそも古着販売とは

古着販売とは、古着を安く仕入れて高く売ることを言います。

 

例えば古着を近くお店で1,000円で仕入れて2,000円で販売する。

そうする事で1,000円が利益となり自分の手元に残るビジネスです。

商売の基本形とも言えるビジネスと言えますね。

 

また、一般的に古着販売の利益率は60%程度と言われています。

初めて副業をする方でも取り組みやすく、

比較的利益が出やすいジャンルであることが特徴です。

 

■ポイント■

古着販売はビジネスの基本形。利益率がよいので初心者でも利益が出やすい。

 

古着販売と古着せどりの違い

若だんにゃ!せどりや転売とどう違うにゃ?

せどりはあんまり良いイメージが持てにゃくて..

そもそもせどりや転売は悪いものではないよ!

必要な人がいるのにそれを買い占めて高く転売するのは悪質だけど、せどりや転売自体は悪いものではないんだ

 

コロナ禍でマスクの買い占めと転売が社会問題になりました。

沢山の人が必要としているのにも関わらずそれを買い占め、

自分だけの利益にしようとする転売は悪質です。

ただし、転売やせどり自体は違法ではありません。

 

例えば、皆さんがお住まいの家やマンション、

不動産会社から中古マンションを購入した方もいると思いますが、

それも、不動産を安く仕入れて、水回りや壁紙などに手直しを加えて、

利益が出る価格で皆さんに売っているものです。

 

なので、表現を変えればそれもいわば、不動産の転売です。

転売やせどり自体は、全く悪い行為ではないのです。

古着販売と古着転売の違い

古着転売と古着販売はどう違うにゃ?

私は古着販売と古着せどりの違いは、

仕入れ先の違いだと思っています。

 

古着せどりはリサイクルショップなどの売店から、

一方で古着販売は古着の卸業者から仕入れるイメージです。

 

ただし、正直なところ、古着販売も古着転売の一種です。

古着販売と古着転売の違いは仕入れ先の違い、という意図で

聞いていただけばと思います。

 

■ポイント■
古着販売は古着の卸業者から直接仕入れて販売するビジネス

卸業者から仕入れる?どこでそんなルートを探すのにゃ?

製逢場やアパレルの工場、倉庫から仕入れているよ

ネットで調べると意外と出てくるから検索してみてね!

私は過去に千葉・茨城・栃木・埼玉・東京などの

卸業者と取引させていただいていました。

 

現在も取引させていただいている業者もおり、

良い商品を仕入れられる卸業者を見つければ

安定的に利益を出せるビジネスが作れます。

 

1着いくらで仕入れているにゃ?

僕の場合は1着300円で仕入れているよ 

300円?!すごい安いにゃ!!

 

卸業者からはかなり安い値段で仕入れられます。

売店とは違い店舗の人件費や管理費が含まれていない値段だからです。

 

ただし、卸業者から仕入れた古着は、

傷みや汚れがある商品も含まれているものもあります。

 

私の場合は原価が300円なのでそのまま出品しても利益は出ますが、

自分でシミ抜きや補修をすることでより高い値段で販売しています。

 
■ポイント■
仕入れは値段が安く、少ない資金で始めやすい。

古着販売のやること

仕入れをすれば損することはなさそうだね!

ちなみに古着販売では何をするにゃ?具体的な作業を知りたいにゃ!

 

古着販売で必要な作業は以下のとおりです。

作業の工程ごとに紹介します

 

1.仕入れ:古着を卸業者から仕入れる

2.撮影:古着の写真を撮影する

3.採寸:古着の採寸をする

4.保管:商品を保管する

5.お客様対応:アプリやメールで連絡する

6.発送:商品を発送する

7.その他:セルフクリーニング(シミ抜き等の補修)

 

古着はどうやって販売するにゃ?

僕はメルカリで販売しているよ!

 

古着転売のイメージとしては、

卸業者から古着を仕入れてメルカリで売る。

そのために、撮影や採寸などを行います。

 

基本的にはノースキルで出来る作業なので、

誰でもすぐに取りかかれるビジネスであることが特徴です

 

僕はプログラミングや動画編集をしたことがあるんだけど

スキルの習得段階で挫折してしまったんだ...

そんなことがあったんだにゃ

その点で古着販売は誰でもできると思う。猫ちゃんも頑張ってね!

 

私のプロフィールに古着販売をはじめた当初のことを書いています。

お時間があればこちらもご覧ください。 

 
■合わせて読む■

 

古着販売の注意点

古着販売には古物商取引の資格が必要だから注意してね!

 

転売やせどり自体は違法ではありませんが、

古物商を取らず古着を販売すると違法になります。

 

資格を取ること自体は難しくありません。

警察署で手続きができる資格なのですが、

必要な説明を聞き、申請書を記入すれば、

基本的には誰でも習得が可能です。

 

少し手間だけど必ずやってね!

了解にゃ!警察署に行ってくるにゃ!

 

最後に

今日は古着販売の概要をお話ししました。

私が思う古着販売の魅力は以下のとおりです。

 

・ノースキルで出来る

・少額ではじめられる

・即金性がある

・ビジネスの基本が学べる

 

古着販売がうまくいった理由としては、

プログラミングや動画編集のような習得時間がなく、

メルカリですぐに売れて利益が出た成功体験があったからです。

 

即金性の高い古着販売はモチベーションを保ちやすく、

色々な副業で失敗していた自分でも継続することができました。

そういう人を一人でも増やしたいと思ってこのブログを始めました!

引き続き、役立つ情報を発信していきます。

これからもよろしくお願いします!

よろしくおにゃにゃいします!